【成功の秘訣】カップヌードルミュージアム【安藤百福】

生活

2023年4月、みなとみらいにあるカップヌードルミュージアムに行ってきました。

こちらではチキンラーメンやカップヌードルの生みの親、安藤百福さんの生涯やマインド(6つのキーワード)を学ぶことができます。

  1. まだ無いものを見つける
  2. なんでもヒントにする
  3. アイデアを育てる
  4. タテ・ヨコ・ナナメから見る
  5. 常識にとらわれない
  6. あきらめない
メンちゃん
メンちゃん

自分オリジナルのカップヌードルも作れるよ。

是非、一度は訪ねてみて欲しいミュージアムだと思います。

メンちゃん
メンちゃん

みみタコ、途中で泣いてたよね。

みみタコ
みみタコ

感動と何かくるものがあったので自然と涙がこぼれました。

スポンサーリンク

ミュージアムの場所

カップヌードルミュージアムは横浜のみなとみらい地区に建っています。

メンちゃん
メンちゃん

向かいにはワールドポーターズや万葉倶楽部があるよ

みみタコ
みみタコ

近場に赤レンガ倉庫やハンマーヘッドなど観光・お買い物スポットいっぱいです

入り口

入り口正面にはミュージアムショップがあり、その左隣に受付があります。

受付
みみタコ
みみタコ

館内の案内や予約が必要なアトラクションの予約状況が見れます

受付を済ませて入り口に向かいます。

入口への階段
メンちゃん
メンちゃん

とっても広~い

目の前の階段を上って反対を見ると…

階段を登った風景
みみタコ
みみタコ

これまた広い

メンちゃん
メンちゃん

余白がたっぷり

いざ館内へ

インスタントラーメン ヒストリーキューブ

館内に入るとまずは「インスタントラーメン ヒストリーキューブ」に入ります。

ヒストリーキューブ
みみタコ
みみタコ

袋麺またはカップ麺のサンプルが大量に並んでます

メンちゃん
メンちゃん

自分の生まれた年に発売されたものや、自分の思い出の中にある麺があるはずだよ

チキンソバ
メンちゃん
メンちゃん

これは?

みみタコ
みみタコ

チキンソバって書いてるね、一番最初のチキンラーメンの隣に並んでた

メンちゃん
メンちゃん

ラーメンだけじゃなかったんだ

百福シアター

次に「百福シアター」安藤百福の生涯について約14分の動画で学べます。

ここで最初に出した、6つのキーワードが出てきます。

  1. まだ無いものを見つける
  2. なんでもヒントにする
  3. アイデアを育てる
  4. タテ・ヨコ・ナナメから見る
  5. 常識にとらわれない
  6. あきらめない
みみタコ
みみタコ

再度登場

百福の研究小屋

百福シアターが終わると「百福の研究小屋」に招待されます。

メンちゃん
メンちゃん

「チキンラーメン」が誕生した当時の研究小屋を忠実に再現しているんだって

みみタコ
みみタコ

写真は撮ってません。是非見に行って当時の様子を見てください

安藤百福ヒストリークリエイティブシンキングボックス

百福の研究小屋の次は「安藤百福ヒストリー」と「クリエイティブシンキングボックス」です。

メンちゃん
メンちゃん

安藤百福さんの生涯と6つのキーワードが現代アートで見られるよ

クリエイティブシンキングボックス
安藤百福の言葉
みみタコ
みみタコ

これは「失った=失敗」ではなく、経験を得たんだという前向きな姿勢ですよね

メンちゃん
メンちゃん

人生、何事も経験を積めたと思えるかが大事だよね。

百福エピソード(佐藤ナオキ)
みみタコ
みみタコ

人生、今日が一番若い日です

安藤百福像
メンちゃん
メンちゃん

みみタコここで泣いてたよね

みみタコ
みみタコ

なんかとっても感極まってね。涙でたの。

この安藤百福像の左側には安藤百福さんが書かれた年頭の挨拶があります。

みみタコ
みみタコ

すごく達筆でした

3Fへ

マイカップヌードルファクトリー&チキンラーメンファクトリー

2Fでいろいろと学んだあとは、3Fで自分オリジナルのラーメン作りが体験できます。

みみタコ
みみタコ

チキンラーメンか、カップヌードルか…

メンちゃん
メンちゃん

両方選べばいいじゃない。

今回はカップヌードルの時間がピッタリだったのでこちらを選びました。

カップの自動販売機

順番は以下になります。

  1. カップの購入
  2. カップの絵付け
  3. 麺のセット
  4. スープと具の選択
  5. カップに蓋をする
  6. シュリンク包装
  7. エアパッケージにカップヌードルを入れる
メンちゃん
メンちゃん

写真はいずこに?

みみタコ
みみタコ

すいません、撮ってません

出来上がったもの(後日撮影)
みみタコ
みみタコ

出来上がったものがこちらになります

メンちゃん
メンちゃん

慣れてない一発描きなんてこんなもんよね。雰囲気は出てるんじゃない?

チキンラーメンファクトリーは一日8回の開催なので、参加したい方は予約しておくことをおススメします。

メンちゃん
メンちゃん

枠が空いていれば当日参加も可能だよ

4Fと5F

4Fに出てくる日清マーク

4Fはカップヌードルパークワールド麺ロードがあります。

みみタコ
みみタコ

カップルヌードルパークは休止中でした。

パークの一部

外部から軽く見てるとカップヌードルが出来上がって出荷されるまでを疑似体験できるように見えました。

メンちゃん
メンちゃん

ワールド麺ロードは人が多すぎで入るのは断念。

みみタコ
みみタコ

このソフトクリームはとっても気になった…

メンちゃん
メンちゃん

甘いものすきだもんねぇ

5Fには現在閉鎖されているようで登ることはできませんでした。

メンちゃん
メンちゃん

今回はここまで

最後に受付横のお土産屋さんを覗いて帰宅しました。

この後、横浜ワールドポーターズでお昼ご飯を食べて、横浜エアキャビンで帰りました。

みみタコ
みみタコ

シーバスとどっちにしようか迷ったんですよね

1500円で年間パスも購入可能なカップヌードルミュージアム、是非一度行って成功者のマインドを学んでみませんか。

メンちゃん
メンちゃん

次は「CUPNOODLES “B-玉”COASTER」絶対に見る

みみタコ
みみタコ

また次回、何かレジャースポットのレポートでお会いしましょう。

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
シェアお願いします
みみタコをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました